旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

旅好きOLがグルメやホテル、観光地の情報をお届け!国内・海外問わず、旅行に関するおすすめ情報を中心にまとめました。心も身体も旅行でリフレッシュ‼︎意外と悩む女子旅コーデも合わせてご紹介。

暑い夏でも癒されたい!支笏湖の教えたくない温泉宿

こんにちは(^^)

意外とびっくりされる北海道あるあるを話します。

北海道では、賃貸マンションにはほぼエアコンがついておりません。
皆さん、知ってました?私も札幌に住むまでは知りませんでした。夏は冷房なしで大丈夫なのか?と思いましたが、意外と大丈夫でした。笑
暑いのは8月の上旬の1週間のみ、それを乗り切り、お盆を過ぎればもう秋、です。
これ本当ですよ!

(だいたい、え〜?!それ言いすぎでしょ!と思われますしわたしも当時はそう思いました。)

さて、あれは去年の8月上旬の夜。

暑い…寝苦しい…。

扇風機だけではどうしても、暑い!!という日がありました。
どこかへ出かけたい…そうだ、温泉に行こう!と思い立っていきなり温泉を予約してしまいました(^^;)

今回泊まった宿は、

支笏湖第一寶亭留 翠山亭です。

(いつも楽天トラベルを利用しています。)

すぐ目の前は支笏湖。もう夕方でしたが、とても綺麗です。

f:id:atemedje:20170725213049j:image

今回はスタンダードなお部屋を予約しました。
部屋によっては客室露天風呂や庭園露天風呂がついているお部屋もあり、とても魅かれました。建物内も、とても静かで私好みです。

お部屋

こちらがお部屋です。

f:id:atemedje:20170725213134j:image

部屋からお風呂が見える…!笑

バスルーム。

f:id:atemedje:20170725213152j:image

お部屋のお風呂もためてみました。

が、せっかくなので、大浴場に行ってきました♪

大浴場(写真はとれないので説明だけ)

お風呂は3つあります。中に檜風呂が1つ、露天風呂が2つです。露天風呂はお肌がスベスベになりそうなとろんとした泉質の岩風呂と、ダイエット効果がありそうなジャグジー風呂がありました。

こちらのホテルは客室露天風呂や庭園露天風呂など、お部屋にお風呂がついてるお部屋が多いので、大浴場に来る人が少ないのか、なんと、貸し切り状態だったのです!

贅沢〜♡

 そして、お風呂のあとは、お楽しみの夜ごはんです!

 

ディナー

まずは、前菜。

f:id:atemedje:20170725213334j:image

お刺身

f:id:atemedje:20170725213415j:image

椀物

f:id:atemedje:20170725213454j:image

酢の物

f:id:atemedje:20170725213532j:image

美唄牛しゃぶしゃぶ

f:id:atemedje:20170725213608j:image

などなど。どれも美味しかったです。
お酒は日本酒を注文しました。

北海道は、海鮮もお肉もおいしいので、温泉での夜ご飯は毎回とっても楽しみ。特にお刺身はどれもおいしいです♡

朝食
温泉の朝ごはんっていつも楽しみ♡

f:id:atemedje:20170725213648j:image

朝からお刺身。これも北海道なら当たり前!!お刺身ではなく、朝から海鮮丼が出て来る宿もあるくらいです。

昨日からごはんには癒されっぱなしです!どのおかずも白米に合いすぎて、朝からおかわりしちゃいました。笑

感想

今回は暑さのあまり、突然予約した小旅行でしたが、とても大満足でした☆

(北海道で暑いと言ってたら、本州で過ごせないですよね…)

客室露天風呂付きのお部屋もあったので、次はお風呂付きの部屋に泊まりたい。リピートしたいなと思っています。

こちらの宿は全29室と、とても小規模な宿です。また、宿泊者の年齢層は高めの印象です。Wi-Fiがなかったり、最新設備!という感じではないのですが、年配の方が使いやすいように、と配慮されているのかもしれません。

わたしはあまり設備については気にならず、むしろこのくらいの小さめの規模のホテルはかなり好み♡デザインも素敵でしたよ!スタッフの方々も親切・丁寧、素敵な方々でした!
ゆっくりくつろぎたい方にはおすすめです。