旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

北海道独特の食材が食べられる!すすきのでおすすめの海鮮のお店

こんにちは(^^)

今日は暑かったですね・・・。

夏休みを利用して札幌に行かれる方も多いのではないでしょうか。

本日は、札幌で味わえるおすすめの海鮮のお店をご紹介します。

ご旅行で札幌に来られる方、参考にしてみて下さい♪

 

函館 開陽亭

すすきのにある海鮮で有名なお店です。

何店舗かあります。

札幌なのに、函館、と書いてあるお店の紹介で、なんかすみません。

 

函館はイカが有名です。なので、このお店でもイカが食べられます!新鮮で、透き通ったイカですよ!注文する気満々だったのですが、この日は品切れだったようです( ノД`)シクシク…

(次来たときは、イカ、リベンジだなぁ〜。)

また今度リベンジします・・・。

 

おすすめメニュー

 

お刺身盛り合わせ

f:id:atemedje:20170725212036j:image

あとおすすめしたいのは、

おにぎり 

f:id:atemedje:20170725212051j:image

おにぎり??と思うかもしれませんが、ここのおにぎりは最高です(*゚▽゚*)

 

ウニおにぎりです!!

北海道ならではですよね。

生臭くなく、甘くて美味しいです!

ウニ、食わず嫌いの方、ちょっと苦手かも、という方、是非一度、北海道に来たら騙されたと思った食べてみてください!

ウニが好きになるかも?です(^^)

 

ちなみに、このおにぎり、いくらバージョンもあります!いくら好きの方も是非、チェックしてみて下さい♪

あとは、写真はないのですが、北海道独特の食材も味わうことができます。

 

こまい(氷下魚)焼き

→こちらもあまりなじみのない魚ですよね。北海道周辺でとれる白身の魚です。淡泊なお味です。主に焼きでいただきます。マヨネーズ×七味をかけて食べます。これはお酒好きの方は注文されるといいですよ!余談ですが、スーパーやコンビニに行くと、「干しコマイ」が売っています。(マヨ付きのもあります。)札幌ですと、セイコーマート(という地場のコンビニ)に行けば目にする可能性は一番高いです。

 

八角(はっかく)

→白身の魚で、とれる量が少ないみたいです。日本では北海道くらいだと思います。わたしはお刺身と焼き?で食べたことがあります。札幌のチェーン店ではないような居酒屋や海鮮系のお店で取り扱っているイメージです。冬が旬のお魚です。見た目によらず、脂がしっかりとのっていておいしいです。

 

時しらず(時鮭)

→北海道といえば、鮭!ですよね。春から夏にかけてとれる鮭をときしらずと呼びます。秋に捕れる秋鮭よりも脂が乗っているのが特徴。焼くとジューっといい音がしそうですね。時期よって、ですが、暖かい時期にいかれる方はぜひ。時しらずでなくても、北海道のサーモンはやっぱりおいしいですよ。

 

以上です。

札幌に行く時は、北海道グルメ、楽しんできて下さい!!