旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

北海道でウニを食す!静内編

こんにちは(o^^o)

北海道でウニを食す!積丹・小樽編の第二弾です!

atemedje.hatenablog.com

ウニの旬は6月〜と申し上げましたが、一足先に、5月にウニを食べれる場所があるのです!それは、日高地方です!

新ひだか町で、春ウニが食べれます(゚▽゚) 日高といえば、日高昆布が有名ですよね〜道の駅にもたくさん売ってました♫ その、日高昆布のうまみをいっぱい吸収した、バフンウニです!

あま屋というお店で春ウニ丼をいただきました! じゃーーーん!! こちらは、 この真ん中のメニュー、春うに玉手箱、という丼ぶりです! うに、かに、ツブ、と北海道自慢の海の幸が乗ってます!

なにが玉手箱なんだろう?と思いましたが、食べていくにつれて、その意味がわかります( *`艸´)♡感激♡

気になる方は来年是非、食べに行って見てください!!

バフンウニは先ほどのムラサキウニと比べると、濃厚で甘みか強いのが特徴です。 とろける〜♡

お店はこちら、 静内の町の中心部あたりにあり、外観もモノトーンを基調にしていて、一見スイーツのお店?と思ってしまいました! 建物も素敵です★ ところどころに桜のモチーフがあり、桜でも有名な町だそうです!

春も夏も、ウニを楽しめる北海道、とても魅力ですね!ウニ好きの方は是非!!