旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

浅草寺も行ってきた

こんにちは(^_-)

浅草のホッピー通りの記事を書きましたが、飲みに行っただけではないです!笑 浅草寺も見てきました。

有名な雷門

改修工事中でした。これもまたレアでいいですが(^^;)

門をくぐると… 雰囲気出てますね!海外の観光客もたくさんいらっしゃいました。 両側がお店。テンション上がりますね。

スカイツリーが見えます(^-^)

そして… 来ました!

赤い色か華やかですよね。 浅草寺は都内最古のお寺だそうです!

五重塔といっしよに…これも絵になりますね。

中にはいってみると… 天井に絵。

素敵ですね。 久しぶりにお寺にきて、心が癒された気がします。

そして、こちらが、久米平内堂

ほとんど無知だったのですが、浅草寺って縁結びでも有名だそうです!(全然イメージない)

先ほどの通りに、招き猫などがよく売られていたので、商売繁盛とかかな、と思っていました。

その、縁結びとして有名になった理由が、この、久米平内という人です。江戸時代に実在していた、剣術家だそうです。 辻斬、といって、夜などに街に出て通行人などを切っていたそうです。

その後、その供養として自らの像を作らせ浅草寺境内に埋め、多くの人に踏んでもらったといいます。そのことから、『踏みつけ』→『文付け』となり縁結びの神として多くの人から信仰されたそう。 知らなかったな〜。

このあとは、ホッピー通りで飲みに行きました(o^^o)

atemedje.hatenablog.com

帰りに、東京のお土産の定番、人形焼を買って帰りました。

つぶあんとこしあん両方♡ たまには東京観光もいいですね!