旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

数量限定!東京クラフトのIPAを飲んでみました

こんにちは(^^)

久しぶりにビールのお話をします。

最近、気温もぐっと下がって少しは秋らしくなってきましたが、ビールも秋限定のものも多く出てきていますね♪

東京クラフト・IPA

先日コンビニで見つけました。東京クラフトは、サントリー東京武蔵野ブルワリーでのみで製造されています!

通年で販売しているものはこちらです。

ペールエール

ビールの中でも、特に人気があると言われています。くせが少なく香りがいいので、飲みやすいです(^^)

まず缶の色がステキ。

青色がキレイ!

東京、というだけあり、なんだかスタイリシュですね!

よく見ると、缶の左のほうに、東京タワーと思われるシルエットが・・・。

このビールを飲んで、東京クラフトっておいしい!!と思って、今回のも買ったのが、こちら!

IPA

今回は緑色

秋らしい深いグリーンで、このパッケージも気に入りました。

これ、よく見ると、缶の右のほうに、スカイツリー!!

こういうこじゃれたデザイン、ツボです(^^) 目でも楽しめるビールですね・・・!

お味は見ての通り、IPAなので苦味が特徴です。

わたしが、好きなタイプです♪

セゾン

春~夏には、赤い色をした、セゾンという名前のビールも出ておりました!(写真なし・・1回飲んだ気がする・・・パッケージはHPでご確認を。)

なんと、もう販売していないとのこと・・・残念。

香りがいいビールだったな、くらいしか覚えていないのですが、見てみたら、「パッションフルーツを思わせるトロピカルな香り、とあります。 そうそう、本当にいい匂いがしたんですよね♡

ところで、セゾンってなに?

これはベルギーからきているそうです。 ベルギーの農家が夏に飲んでいたビールをセゾンビールというようで、それをテーマにしているようです!

パッケージに描かれているものは、定番タイプと同じ東京タワー、そして、レインボーブリッジです。

新商品が発売します!

10月31日に、ヴァイツェンが発売です。

缶の色は白。

いつもペールエールかIPAしか飲まないので、ヴァイツェンは詳しくないのですが、どういうものか調べて見たら、小麦麦芽を50%以上使用した、白濁色のビールだそうです。 苦味は少なめ。これは、ビールが苦手な人でも飲めるのでは・・・!と思ってしまいます。

フルーティーの香りもするみたいなので期待できそうです!

よし、必ず買いに行こう(^^♪

あとは、この限定IPAがなくなる前に、もう一度飲んでおこう・・・!

クラフトビールについてはこちらでも書いています。

atemedje.hatenablog.com

atemedje.hatenablog.com