旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

グレープフルーツ香るパンクIPAを飲んでみた

こんにちは(^ ^)

先日、東京クラフト期間限定IPAのお話をしました!

atemedje.hatenablog.com

IPAが好きなので、今日は以前に買ったIPAについてお話します。

パンクIPA

スコットランド北東部に位置するフレイザーバラに2007年4月にオープンにしたクラフトブルワリー。ブリュードッグのもの。

特徴

さわやかなフルーツの香りです!

もちろんIPAは香りがいいものが多いのは当然なのですが、これは、中でも、グレープフルーツのすっきりとした香りがとても特徴的です。

ビールの生産に必要なポップ。

ポップや、苦味や香りを出してくれるものですが、このビールは、

通常の40倍ものポップを使っているそうです!

苦味もしっかりありますが、香りがいいので、ゴクゴク飲めます。

アルコール度数は5.6%

パッケージも水色でとてもさわやかです♡

イオンなどの大きめスーパーのお酒コーナーに行かないとないかもです!

わたしはドンキで買いました(^^)

さて。

こちらのブリュードッグというブルワリー、

他のIPAをご紹介!

★ジャックハマーIPA★

アルコール度数7.2%です。

★ハードコアインペリアル★

アルコール度数9.2%です。

どちらもアルコール度数高め!

たまには度数高めでじっくり飲むのもいいですね♪ハードコアのほうも、後味はグレープフルーツの香りがふわっと香るようです!

初心者におすすめのIPA

IPAを飲むなら、初心者はやはりこれですかね!

よなよな!

★インドの青鬼★

ローソンで買えます(^_^) 会社帰りに一本!お試し下さい★