旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

天橋立へ・カニツアー①

こんにちは(^^)/

最近少し涼しくなってきましたね。

今日は、以前に関西に住んでいた時に行った天橋立旅行についてお話したいと思います!

京都市から車で約2時間、特急電車でも約2時間の場所にあります。 このときは女3人旅だったのですが、なんと全員ペーパードライバー!笑

車で行く選択肢はないので、特急電車はしだてで行きました。

電車もレトロな感じでいいですね♪

さて、天橋立駅で下車。

宿に向かう前に、まずは観光です!

こちらで船に乗ります。

日本三景天橋立を見に、傘松公園へ。

ケーブルカーで行きます!

天橋立

冬に行きまして、天気も曇っていました。 (逆に雰囲気が出ているような気もするが・・・)

天橋立は、陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景とされている特別名勝のひとつです。 幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で、大小約8000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が、天に架かる橋のように見えることから『天橋立』の名が付きました。

http://www.amanohashidate.jp/spot/天橋立-2/

とあります。

さて、傘松公園では、「股のぞき」が有名です。 天橋立を背にして、腰を曲げて股の間から天橋立を見ると、天地が逆転したように見えるんです。

やってみましたが、体が硬かったこと&曇っていたことで、全然わからなかったです!笑

また、ここからの眺めは、、天橋立が昇り龍のように見えることから「昇龍観」と呼ばれています。

さて、一番のお目当てを見たあとは、 智恩寺 へ。

「三人寄れば文殊の知恵 」で有名っで、知恵を授かれるということで学業成就を願う人たちが参詣に来るそうです。 日本三文殊のひとつで、他の2つは、奈良県にある安倍文殊院、そして山形県にある大聖寺です。

文殊

おみくじを引いてみました。

扇形でかわいかったので持って帰りたかったのですが、くくったほうがいいのかなーと思い置いてきました(^_^;)

知恵の輪 知恵の輪灯篭は三回くぐると頭が良くなると言われています。 (絶対くぐれないでしょう!笑)

その他、周辺の観光は、天橋立ビューランド (ここでもよい景色が見れます)や、成相山 成相寺 もあります。 お時間があれば行ってみるといいと思います!

さて、観光のあとは、お昼ごはんです! 旅行の目的は、「カニ」だったので、夜はかにコースを予約していました。 宮津だし・・・ということで、海鮮が食べられるお店に行きました!

②へ続く・・・。