旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

天橋立へ・カニツアー②海鮮づくしランチとデザート

こんにちは(^^)/

今日は、天橋立&カニツアー①の続きを。 観光のあとは、お食事♡

海鮮が食べられるお店に行きました。

美加茂 というお店です。

店の中に魚がいます。

お刺身盛り合わせ、海鮮丼、こっぺ丼を注文して3人でシェアすることにしました!

お刺身盛り合わせ

海鮮丼

こっぺ丼

こっぺ丼てなに?

こっぺ蟹という蟹のどんぶりです。

夜がカニコースだというのに、昼も・・・笑 いいんです、カニツアーなので(^_^;)

で、このこっぺ蟹とは何か。 松葉ガニの雌(メス)です。 (卵がありますしね)

カニは、雄も地方によって名前が違いますよね(松葉ガニ、越前ガニ、など)。 雌も地方によって違います。 山陰地方から北陸地方でとれる松葉ガニの雌のことを京都では、こっぺ蟹といいます! セコガニというのが一般的ですが、石川県では、香箱がにという名前で呼ばれています。

雌なので、比較的小さくて身も少ないのですが、一杯ぺろっと食べられるので、好きです。 この蟹の甲羅に乗っている、みその部分もとってもおいしいです(^。^) 日本酒が欲しくなります♪

そして、牡蠣

テーブルで焼いて食べるのも、楽しみのひとつですよね♡

さて、ランチが終わったら、次はデザート。

前回の記事で、知恵の輪について書きました。

atemedje.hatenablog.com

食べると知恵を授かれる、と有名な、 知恵の餅、を食べに行きました!

彦兵衛茶屋 というところです。

こしあんのお餅。 温かいお茶と一緒にいただきました。 和菓子もいいですよね。ほっこりしました。

さて、このあとは、ホテルに向かいます!

③へ続く・・・