旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

帯広ぶらり旅

こんにちは(^^)

今日は、札幌から帯広に行った時の話です。

なにをしに行ったわけではないのですが、思い立って行きました。

池田ワイン城 ドリカムガーデン

インディアンカレー

ばんえい競馬

の3つをまわって帰っただけです!笑

まずは、池田ワイン城 です。

ビールの記事ばっかり書いてますがワインも好きです。

ワイン城と言われているのは、建物が中世の古城に似ているからだそうです。

ここでは、ワイン工場見学や試飲、ショッピングなどを楽しめます。

場所が帯広中心部から数十分あるので、車必須なので、試飲できる人とできない人が出てきますね(>_<)

お酒が苦手な方と行かないとケンカになりそうですね笑

また、そばに、ドリカムガーデン 、というのとあるんです! ドリカムの吉田美和さんの故郷でもある池田町。ライブでの衣装やグッズなどを展示してあるので、立ち寄って見てもおもしろいと思います。

個人的に、ドリカムは、カラオケでお世話になっております。あまりJPOPは詳しい方ではなく、ど定番の曲やカラオケで盛り上がる音楽については自分で聞いて、練習した程度で知識はないほうです笑 が、ドリカムは好きです♡歌詞も曲調も好き。

結構楽しめました♪

さて、知らない人もいるかも? 帯広といえば、カレーです!

北海道といえば、スープカレー、としつこくご紹介していたのですが、道内で唯一、スープカレーを完全に無視した地域が、十勝エリアです!

ルーカレーが有名です!

※北海道では、スープカレー、ルーカレー、とよく区別されています。

インディアンカレー です。

帯広のココイチ的存在!

キャッチフレーズ、

『帯広で2番目においしい店』

だそうです。

インデアンのカレーは高級レストランのように特別の日に選ばれるものではないかもしれません。 だけど月に何度も足を運んで下さる常連さんがいたり、晩ごはんにとお鍋を持ってルーを買いに来て下さるお母さん達がたくさんいらっしゃいます。 そんな風に皆さんの生活に溶け込んだ存在であることに、私達は喜びを感じています。おふくろの味とも違うどこか懐かしくてあたたかい「十勝の味」をご賞味下さい。

とあります。

ところで、1番はなんなのか?

『1番おいしいのは、妻と母の料理』という考え方らしいです。 うん、素敵ですね。

こちらのカレー。どんな味かというと、結構自宅のカレーに似ているかもしれません。 ほっこりするというか、落ち着くというか、そんな雰囲気です。

スポーツ大会やイベント、会合、などに鍋ごと届けてもらえるサービスもあるそう!これはすごい!いいですね♪

最後に立ち寄ったのが、

ばんえい競馬 です。

日本国内では帯広でしか見られません。競走馬がそりを引いて走っています。

たぶん知らない方はイメージわかないと思いますので、ホームページを見て見てください。 珍しいです。

馬の体格も通常の競馬と違い、800キロ〜1200キロの馬が参加します。 そりに騎手が乗ってます。 コースは通常の競馬と違い、短いコースで、途中に障害物的な山があります。普通の競馬も数回しか行ったことはないですが、また違った雰囲気です。

帰りに立ち寄ってぜひ見て見てください(^^)

これにて日帰りの帯広旅終了です!

他にも帯広は観光できるところはたくさんあります。

★観光リストはこちら★

ザ・北海道!という大自然を味わいたい方はおすすめのエリアです♡