旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

日光へ1泊2日の温泉旅行・本家伴久に宿泊①

こんにちは(o^^o)

先日予告しておりました通り、温泉に行ってきました。

鬼怒川温泉と思っていたら、湯西川温泉でした笑

この辺は、鬼怒川温泉川治温泉湯西川温泉、があります。

湯西川温泉壇ノ浦の戦いで敗れた平家が逃げてきて、隠れ住んだ地と言われています。

今回泊まったのが、こちら!

湯西川温泉 平家伝承かずら橋の宿 本家伴久 という宿です!

かずら橋囲炉裏懐石を楽しめる宿としてい有名です。

日光で観光した後、宿につきました。

雰囲気出てますね!

まず、到着したら、入り口にこんな太鼓が…

ドンドン!と叩いてお出迎え。

ロビーから歴史を感じられます。

1666年創業です。

こんなかんじ。

さて、今回のお部屋はこちらです。

入り口

部屋は結構広いです。

館内のスリッパはこちら。

浴衣

スリッパと浴衣の色がリンクしててかわいい♡ こちらも気に入りました。

男性は青で統一されているみたいです。

鍵は鈴についてます。

温泉といえばお菓子

草餅みたいなかんじで、好みでした。

温泉の部屋に置いてるお菓子ってなんでこんな美味しいんですかね。

さて、今回予約したプランは、

貸切露天風呂一回付きのプランです。

貸切露天風呂っていいですよね、プライベート感があって。

チェックイン時にフロントで予約できます。

お風呂は三種類ありまして、今回選んだのがこちら。

中はこんな感じ。

他の部屋のお風呂はは、岩風呂みたいなお風呂もありました。

(フロントで写真見て決められます!)

これがまたよかった!

横に川が流れていて音が聞こえて、いいBGMになってくれます。

癒されます…♡

40分ほど貸切なのですが正直そんなに入ってられません!笑

20分くらい入って出ました。

ここの貸切露天風呂は洗い場もついてます。

たまに洗い場なしで、大浴場で洗ってからきてください、というようなところもありますしね。

入り口にはうさぎモチーフ。この宿ほかにもうさぎがいます。(後ほど紹介します)

この宿を選んだ理由

1.日光周辺である

2.食事が魅力的!

3.貸切露天風呂あり

の3つです。

1は、日光に行きたかったのでもちろん立地が大事。

2は、わたしの旅をする目的の1つ、**食事!

旅行先ではやっぱりその土地の食を楽しまないと!ということで、囲炉裏懐石**、という点に惹かれました。関東圏の宿はあまり行ったことがないですが、囲炉裏懐石をやってるところが珍しい(というかわたしの中では初めてだった)のでとても興味をそそられました。

そして、3。これはどっちでもよかったですが、ゆっくり静かにお風呂もいいなと、思ったからです。

いつも通り楽天トラベル で予約しました。

貸切露天風呂は、箱根旅行で初めて体験しました。

これが、

結構当たり!で、個人的には満足。

客室露天風呂付きのお部屋は高くつきますが、貸切露天風呂使用可能な宿、に変えるだけで宿代は抑えられます。

箱根旅行で泊まった宿についてはこちらで書いてます。

atemedje.hatenablog.com

1から3が全部叶うところがここ、

本家伴久でした。

場所が鬼怒川温泉のよりさらに奥、奥鬼怒川温泉と言われている場所にあり、若干アクセスが不便で、建物がレトロなところは気になるかもですが、そこはそこでまた趣あってよいかと思います。

\ホテル情報/

湯西川温泉 本家伴久 平家伝承かずら橋の宿

🍁貸切露天風呂が利用可能!

🍁風情漂う囲炉裏料理が味わえる!

🍁周辺にはたくさんパワースポットがございます!

ホテルの詳細・予約はこちら。

トリップアドバイザーでも高評価です

次は、囲炉裏懐石のディナーについて書きます!