旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

日光へ行ってきました!

こんにちは(^_^)

先日、日光に行ってきました!

日光といえば、

日光東照宮

日光の三猿、というイメージしかなかったのですが、意外とそれ以外も楽しめた、という感想です。

自分は無知だったなぁと。

この緑のトンネルを車で走り、

到着です。

五重の塔

入っていくと、こんな感じです。

象がいます。 東照宮には、たくさんの動物がいることでも有名です。

これが有名な日光の三猿。

見ざる、聞かざる、言わざる。

かわいいですね!

三猿以外にも猿が…

なにざる??笑

進んでいくと…

自分の印象よりは、すごく華やかな感じでした。色使いも綺麗です。

そして、有名なのはこちら。

眠り猫

眠り猫は三猿と並んで有名ですよね。 かわいい♡

この眠り猫、意味合いが2つあるそうです。

・平和の象徴です

→猫が眠るほど平和、の意味合い。 雀が裏側におります。猫と雀が共存できている点も平和の表れ、ということでしょうか。

もう1つは、

・家康を守る

→眠り猫がいるところは、家康の霊廟の入り口の門の上です。家康のお墓を守る役割ではないかと。

そして家康の霊廟。

お参りするところもあります。

最後に門を抜けるときに見つけたのが…

こちらの龍です。

そして、もう1つ。 撮影不可なので写真はないですが、薬師堂の、

鳴竜についてです。

薬師堂の天井には竜が描かれています。 なぜ、鳴き竜と呼ばれているか。

実はこの薬師堂。普通に手を叩いても何もないのですが、竜のお顔の下で手を叩くとなぜか音が響くのです。 その響く音が涙のように聞こえることから、鳴き竜と呼ばれるようになりました。

説明を受けながら、スタッフの方が実演してくれるのですが、全く音が違います。 本当に不思議で興味深かったです。

以上が日光東照宮のお話でした。

行けてよかったな、という感想です(^_^)

このあと、湯西川温泉の宿へ行きました。

atemedje.hatenablog.com

atemedje.hatenablog.com

泊まった宿は日光から車で1時間はかかるかな?という場所。 この辺は鬼怒川温泉も有名で、少し近めだと思います。

鬼怒川には、わたしが行きたくてずっと狙っている星野リゾートの「界 鬼怒川 」や「界 川治 」があり、自分としては注目の場所です。 同じようなエリアに2つも星野リゾートがあるってすごくないですか!?

近いうちにどこでもいいので星野リゾートの世界観を味わってみたいものです。

・・・ついつい独り言をいってしまいました。笑

都内から日帰りでも行ける観光地ですが、これからの季節、温泉につかって、おいしいごはんも食べて・・・と、 一泊で行くのもいいと思います!