旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

初・佐野ラーメン!醤油ラーメン食べ比べしたい!

こんにちは(^○^)

またまた日光の続きです。

帰りはサービスエリアによって、おみやげを、と思っていました! 佐野サービスエリアは、各方面に行くちょうど中間地点のため、おみやげの種類も豊富、ということで、ここに寄りました。

この日はとても寒くてあったかいものを食べたい!やはりこの辺に来たらラーメンでしょ!ということでいただきました。

佐野ラーメン サービスエリアのだしな、とは思って期待してなかったのですが、全然!です!とてもおいしくいただきました♡

ラーメンは好きですが特に詳しくありませんでした。なんか興味深く思えて少し調べて見ました!

佐野ラーメンの特徴

・青竹打ちの平麺

・鶏がらまたは豚骨ベースの醤油スープ

(コクがあるスープだそうです)

というかんじです。たしかにスープはコクがありました!

醤油ラーメンといえば、喜多方ラーメンが日本三大ラーメンの1つです。

どんな違いがあるんだろう?

喜多方ラーメンの特徴

・麺は太麺(らしい)

・豚骨ベースの醤油スープ

こちらはどうやらあっさりめらしいです! そう言われると食べ比べしたくなりますよね笑

福島ももう一度いきたいと思っていたので、次は喜多方ラーメンを食べる!決めました!

過去の福島記事はこちら

atemedje.hatenablog.com

ちなみに!

醤油ラーメンというと…旭川ラーメンもです!!

旭川ラーメンの特徴

・ちぢれ麺&中細麺

・魚介、鶏がら、豚骨、野菜ベースの醤油スープ

→野菜や魚介て、さすが北海道!!

・ラード入り

→そうなんですよ!油が浮いてるんですよね。寒い地方だからでしょうか?冷めない工夫がされてます。

旭川ラーメンの有名どころは、山頭火梅光軒でしょうかね!山頭火は全国的に有名ですし、梅光軒は新千歳空港にもあります。

寒い時には旭川ラーメン、あったまりそうですね(^^)

佐野ラーメンからだいぶ話はそれましたが、美味しかったのでお土産でも買うことにしました。

こちら! どこの地域にもある、ご当地ラーメンのこのお土産。よく買ってます。 前に博多に行ったときは、博多ラーメン3種を楽しめるものも買ったりしてました。

今回はたくさんある中からネットで調べてこれにしました!

こういうお土産なのですが、麺がもちもちしてておいしかったです(^_-)

他にも、

などもあるみたいです。

おまけ

こちら、行きの蓮田サービスエリアで食べたラーメン。

蓮の花

柚子塩ラーメン 朝ごはんはあまり食べずに出発し、実質これが朝ごはん!

朝ラー!というやつ?!笑

まぁ、11時半くらいだったので、もう昼ですけど(^^;)

柚子塩、というだけあって柚子の香りがふわ〜と香ります。

あっさりめのスープで美味しかったです♪あまりラーメンでこの手のやつは食べたことなかったので新鮮ですね!

サービスエリアのフードコードとは別の店舗となっています。

他にも、石焼麻婆飯などもありました。

こちらも、サービスエリアのラーメンにしては、大満足ですね。

さらっと食べれてちょうどよかったですo(^▽^)o

これからの季節、寒くなるのでサービスエリアにでラーメンはおすすめですね。

ぜひ立ち寄った際はラーメンを♪