旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

年末年始の旅行もそろそろ決めないと。

こんにちは(^_-)★

もう10月も終わりですね…そろそろ年末の旅行も予約しないとマズイ時期になってきました。

去年の年末年始は沖縄・那覇に行きました!

atemedje.hatenablog.com

atemedje.hatenablog.com

海は寒いかなと思ったので那覇へ。 気温も17℃くらいで、少し寒いです、と現地の方が言っていました笑

一昨年は台湾へ2泊3日で行きました。

1日目と3日目は移動なので、実際は丸一日しかなかったですが(^^;;

何をしたか?

それは…

小籠包を食べ比べしただけです。笑

追加で、

胡椒餅を食べて

全身マッサージをして

青島ビールを飲んだだけです!

小籠包はいろんな店が本やネットに出ていて、また食べ比べしたい!

ので、今年も台湾を検討中。

前回食べたのがこちら。

有名どころですね、

鼎泰豐(ディンタイフォン)です。

小籠包を看板メニューとした点心料理の店です。

世界に展開

台湾・台北市内に本店を置く鼎泰豐は、1996年海外出店1 号店を新宿髙島屋10階(現在12階)にオープンいたしました。

日本が初めてなんですね!

当時日本ではあまり馴染みのなかった小籠包は多くのお客様にご好評いただき、瞬く間にブームを巻き起こしました。 さらに、その美味しさは世界から認められ、日本各地、アメリカ・中国・シンガポールインドネシアなど現在では世界10カ国110店舗以上に広がるグローバルなブランドとなりました。

http://d.rt-c.co.jp

すごい数ですね!

日本にもあるので馴染みがある方も多いのではないでしょうか。

せっかくなので本店でいただきました!

とにかく行列です。

名前を書いてその辺をうろうろする覚悟で行かれて下さい(><)

SOGO店が意外とすいていて狙い目らしいですよ。

食べたのはこの2つ。

まずは普通の。

こちらはたしか、ヘチマの小籠包

それぞれ5個入りと10個入りとあります!

食べ比べるためにはしごするなら2人でこの量でOK(^^)

次にその辺を散歩したあとは、

永康街高記(ヨンカンチエカオチー)へ。

鼎泰豐の向かい側です!

ここで食べたのは、こちら。

まずはふつうの。

蟹味噌

野菜 口の中がそろそろ肉肉しい感じがだったので、この野菜のやつが結構おいしかったです。

しかしこの量、2人でもかなり多かったです!笑

そりゃ、はしごしてますからね(^^;;

とーってもおいしかったですが、食べ過ぎて気持ち悪くなりそうでした。笑

感想

鼎泰豐は昼に食べるのに最適!な小籠包で、永康街高記は夜にお酒のつまみとして食べたい小籠包!笑

→お酒好きは、わかりますよね?笑

どっちかというと味がしっかりついていて濃いめなのが永康街高記でスープがジュワーっとしてるのが鼎泰豐ってかんじです!どっちもどっちで優劣付け難かったです。

台湾について思い出したら行きたくなってきまきた。

この時泊まったホテルは、インペリアル ホテル台北 です。

街中までアクセスがいいこと&キレイそう、という点で選びました。 地下鉄の「中山國小」駅から徒歩5分程度の距離です。

近くにコンビニ(たしかファミリーマート)もあり、便利でしたよ。

ここはまたリピートしたいホテルでした。 サービスは満足ですし、日本語も話せるスタッフもフロントにいらっしゃったので、よかったです。 まあでも安さ重視ではないですし、もっとリーズナブルなホテルでもいいかな、とも思いますね。

で、結局、どこにしようかな~・・・。

定番の沖縄か台湾か…京都もあり?それか温泉? でも、行ったことないところもいいなぁ…早く決めないと!!

もう少し考えます( ´ ▽ ` )笑