旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

そろそろ牡蠣の美味しい季節です!

こんにちは(^ ^)

食欲の秋ですので前回からからグルメネタが続いております。

札幌のお話です。

今日はわたしの好きな食べ物のひとつ、

牡蠣についてです。

プリップリの牡蠣! 北海道は牡蠣でも有名ですね。

やっぱりビールでしょ!!

蒸し牡蠣、焼き牡蠣とありますが1番好きなのは何と言っても生牡蠣ですね。

もう最高ですo(^▽^)o♡

こちらは、祐一郎商店、というお店でした。 札幌駅からも近いです。

牡蠣について

牡蠣といえば、厚岸、よく聞きますね。

3種類あります。

1、カキえもん

小ぶりな牡蠣です。形は丸く厚みがあります。 厚岸生まれ、厚岸育ちの牡蠣です。

2、まるエモン

三陸で生まれた牡蠣の稚貝を厚岸出育てています。やや小ぶりです。

3、ナガエモン

大ぶりな牡蠣です。三陸で生まれ、三陸で育った牡蠣。そのあと厚岸で最後仕上げをしています。

厚岸の牡蠣がおいしい理由ですが、厚岸は釧路や根室に近く、山や湿原の養分やミネラルを多く含んだ淡水と、太平洋の海水が混ざっているからです。 そのため、身がふっくらしていて甘みが濃厚な牡蠣になります!

あとは、牡蠣とスパークリングワインの組み合わせも好きですね。

余談ですが、全国でも牡蠣が有名なところ、たくさんありますよね。それぞれ特徴があって、味も大きさも違っています。

以前に福岡へ旅行したときも牡蠣小屋へ行きました!

自分で焼いて食べるのも楽しくていいですね(*゚▽゚)ノ

牡蠣、食べたい…★