旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

北海道でお寿司!札幌の場外市場で贅沢ランチ

こんにちは(^_^)

ちょっと前回の記事から時間があきました。バタバタしておりました。

さて、二連チャンですがお寿司ネタです!

atemedje.hatenablog.com

今回は、定番の北海道です! ぜひ立ち寄ってもらいたいお寿司屋さんのご紹介です。

北の旬

地下鉄東西線二十四軒病院から徒歩7分札幌市中央卸売市場の中にあります!

おすすめポイント

1.良心的なお値段

いつも注文するのがこちら。

おまかせ握り

こちら、2000円

結構、観光地て観光客価格になっていますが、これは良心的★ もちろん味は文句なし!

2.北海道の郷土料理の1つ、三平汁が飲める! 三平汁とは?

昆布だしで塩味がベースで、鮭のアラと大根や人参、じゃがいもなどを煮込んだものです。

お寿司屋さんに行くと、締めで汁物が出てきますよね!それです。北海道なので、鮭を使ってます! 若干地域によってとれる魚が違うため、使用する魚も鮭に限らず、といったかんじらしいです。 鮭といえば、道東!ですので、もちろん道東は塩鮭を使用してますが、日本海側ではニシンが、また道北では塩だらが使われてたりするようです。

その、その三平汁がセルフで食べれる仕組みです。

3.最後に、市場で買い物して帰れる!

札幌中央卸売市場では約60店舗のお店があります!観光来られた方もここで買って地方へ発送も可能です!

注目は、

タラバガニ

→やはり北海道はタラバ!

毛ガニ

が、北海道らしい!

その他は、いくらと貝類もおすすめ。北海道はやはり別格。

冬に行くと、タラバ&毛ガニに、いくらのパックと加工品が一品ついて◯円!みたいな、セットの販売も一部ありました。(たまたまわたしが行った時にはあったのですが、毎回あるとは限らないかも?)

また、海鮮ではないですが、道産のものとして、アスパラやメロン、トウモロコシなども売られているのでついでに買っても◎ 母親は前に北海道に来た時にはアスパラ買ってました。アスパラは、たかがアスパラですが、されどアスパラ!笑 道産のアスパラはおいしいので、おすすめです。

これから札幌に行かれる方、ぜひお立ち寄り下さい。蟹の発送は年末までがよいみたいです!

過去のカニ記事はこちら。

atemedje.hatenablog.com

atemedje.hatenablog.com