旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

ビールのお話・冬限定を飲んでみた

こんにちは(^^)/

今日はビールのお話です。

以前に、ご紹介していた東京クラフトから、冬限定が登場。

過去記事はこちら

atemedje.hatenablog.com

10月下旬くらいの発売だったと思うのですがなんやなんやでやっと飲めました‼︎

WEIZEN(ヴァイツェンです。 パッケージが白で、冬、のイメージですね♡

ホワイトビールについて

ホワイトビールでよく聞くのは主に2種類です。 一つはドイツ南部発祥のホワイトビールをヴァイツェンといい、麦とホップによるビールです。もう一つはベルジャンホワイトといい、ベルギー発祥のホワイトビールで、コリアンダーオレンジピールなどの香辛料が使われているのが特徴です。

なるほど。 ドイツなのかベルギーなのか、ですね。

なので、苦味が少なく飲みやすいです。ビールが苦手な人でも飲める味かなと思います(^-^)

このヴァイツェン、特徴は、グラスに入れたとき少し濁っているのと、香りは、バナナのような香りが強めです。

今まで紹介していたビールはペールエールやIPAが多かってので、柑橘系やグレープフルーツの香りが多かったですが、こちらは全く印象が違います。

これはこれで美味しいです(^_^)

以前に珍しいなと思って買ったこれもヴァイツェンかな?

白濁 (一応、こちらは発泡酒の類らしいですが味は似てます。)

これはまた変わっていて、逆さまにして飲むタイプです。

ビールの苦味が苦手な人も是非飲んでみて下さい♪

さて、もう一つのベルジャンホワイト、というやつですが、こちらもホワイトビールです。

よく聞くのは、

水曜日のネコ(よくこのブログでも出てきます)

常陸野ネスト ホワイトエール

でしょうかね。

あとは、

ブルームーン アメリカで人気のクラフトビール

オレンジスライスを添えるとおいしいらしいです!

楽天だと一缶、一瓶から買えたりするのでぜひお試しください★

<おまけ>

サントリーからもコンビニ限定&冬限定ビールが出てますね。

ザ・モルツ ウィンタードラフト ふつうのモルツよりも香りがいい感じです。それでいて爽やかでゴクゴクと飲みやすいビールでした!

コンビニで見つけたらぜひ♡