旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

ビールのお話・鎌倉で買ったクラフトビール

こんにちは(^^)/

今日は先日の鎌倉散策の続きです。

atemedje.hatenablog.com

atemedje.hatenablog.com

観光客として、おみやげは買わなかったのですが、途中のトイレ休憩で寄ったコンビニに、クラフトビールがあったので買ってしまいました。

それは、

鎌倉ビールです。

鎌倉ビールとは? 鎌倉ビール醸造株式会社というところが製造しています。鎌倉の地域の特性から、地域に根付いたものづくりを考えていたら、地ビールにたどり着いたとのことです。

HPには、

設立当初、1アイテムであった鎌倉ビールは、「料理に合うスタイルのビール」をコンセプトに試行錯誤を繰り返しながら、一つ、また一つとアイテムを増やして参りました。そして設立6年目の2003年、当初よりの念願であった三浦半島地域ブランドの確立に着手、葉山ビールの製造販売を開始致しました。2004年には、江の島ビールの製造販売を開始。2007年横須賀ビアサケを販売しました。 http://www.kamakura-beer.co.jp/about/

とあります。

2014年以降は、樽生で限定醸造なんかもやっているみたいですね。

さて、今回買ったのはこちらの2本です。

鎌倉ビール月<アルト>

アルトとは・・・

・たドイツのデュッセルドルフ上面発酵ビール

・色は濃い赤茶

・苦味は少なめ

が特徴かと思います。

こちらのビール、見た目の色の印象とは違い大変飲みやすいです。重たくないビールです。上品は味でした。

合う料理は、

・豆腐

・和食(野菜中心)

・ホワイトソースを使った料理

・淡泊な味のチーズ(モッツァレラやカッテージ等)

江の島ビール<ケルシュ

ケルシュとは・・・

・ドイルのケルン地方発祥の上面発酵のビール

・色は華やかな黄色

・辛口

というのが特徴です。

こちらもわりと軽めのビールですが、先ほどのアルトと比べると、こちらのほうが苦味はあると思います。 でも軽いタッチなので、飲みやすいですね.

合う料理は、

・しらす

・魚介類使用の和食やイタリア料理

他にも、

・鎌倉ビール星<ペールエール>

・鎌倉ビール花<ブラウンエール>

・葉山ビール<ビター>

・横須賀ビール<ビター>

などがあるみたいです。

どれも気になりますね。葉山ビールは燻製に合うようなのでとても気になっています。

葉山も行きたいな~

以上、鎌倉で買ったもの、でした。

次の旅行は年末かな・・・。

旅行があるから仕事も頑張れる!今年もあと1ヶ月となりました。早いですね。