旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

沖縄旅行・パワースポット!斎場御嶽を観光

こんにちは(´ー`)

沖縄ネタが続いております。久しぶりに観光の話です。

那覇、空港から遠くない

★観光+カフェのセットプランで行くとよし!

★景色がキレイ!

でおすすめな場所のご紹介です。

沖縄のパワースポットで有名なのが、こちら、

斎場御嶽です。

■場所

〒901-1511 沖縄県南城市知念久手堅

空港から50分

■御嶽とは

沖縄で神を祀る聖所のことをいう。

観光って首里城やガンがラーの谷くらいしかしたことがなかったんです。沖縄といえばほぼホテルステイ。でも、せっかくなので観光をすることにしました。

パワースポットということで、今回初めて斎場御嶽に来ました。

入り口

受付を済ませるとお部屋に通されて、斎場御嶽の説明のビデオ的なものを見ます。 それを見たら早速スタートです。

あんまりパワースポットでパワーを感じるタイプではないのですが、それでも神聖な雰囲気は充分に感じることができます。

こんな感じの道なので、歩きやすい靴を履いて入って下さい。わたしは持って来たコンバースの靴で入りました。

サンダルは危ないのでやめて下さいね!

三庫理(サングーイ)

これはよくガイドブックなどに出てくる岩ですね。これも不思議ですよね。こちらを通り、左手には…

久高島

この久高島は、神と島と呼ばれていてこの場所から拝まれたそうです。

ちなみに、沖縄の観光スポット、首里城と久高島のちょうど中間地点に斎場御嶽があるそうです。なんか、この位置関係もなにか意味がある気がして、ますますパワースポットだなぁと感じ、帰って来ました。

結構暑い日だったのですが、岩に囲まれていたり緑に囲まれていたりで、なんとなく涼しく感じました。

■合わせて寄りたいスポット

★カフェ くるくま★ 本島南部は海カフェがたくさんあります!なかでも人気のこちらへ行ってみました。 よくガイドブックにも載ってますよね!

景色もこんなにキレイ!!

実は…ここ…

入ってません( ̄ー ̄)!!

到着してみたらすごい列!

待ち時間はなんと約1時間!!

待つのが嫌いなので、カフェじゃないところから写真を撮って、そそくさと出ました。

いくら景色のいいカフェでも1時間も待てませんよ。時間が勿体無いので、次の機会に、ということにしました。

予約ができるようなので、行く際はぜひとも、予約を!!

★ガンガラーの谷★

これは2016年の年末に行きました。

atemedje.hatenablog.com

南部の観光スポット+カフェで行くと一気に楽しめると思います。

那覇からも行きやすいので、那覇に宿泊している方は、ぜひプランに入れてみて下さい。

■南部のホテル(南部はリゾートホテルは少なめ)

サザンビーチホテル&リゾート沖縄

百名伽藍−Hyakuna Garan★狙ってます★

琉球温泉 瀬長島ホテル★温泉あり★