旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

1泊2日で札幌へ・北海道に来たら食べたくなるもの

こんにちは😆

最近とっても寒いですよね…❄️

ちょっと用があって1泊2日札幌に弾丸で遊びに行ってきました。札幌に住んでいたので、寒さには慣れていると思っていました、東京の冬なんて寒くないんだろう!と思っていました。

ですが、

東京の冬だって、寒いじゃないですか!!

というのが、今の感想です。慣れってすごいですね。

さて、そんな状態で札幌に上陸。慣れているとはいえ、寒い‼︎寒さで痛い‼︎というのが最初の感想です。笑

今回は時間がなかったので、することを事前に決めて行きました!

北海道といえば食!!

冬なので観光のようなこともできないですしね。

食べたいものを2つに絞って行きました!

スケジュール

1日目 : 昼頃に札幌着 夜は用事

2日目 : 午前中は用事を済ませて 夜千歳発

宿泊先:ホテルニューバジェット札幌

食べたもの

スープカレー(1日目のランチ)

ラビ 新千歳空港です。

こちら前にも書いていますので、詳細はこちらで。

atemedje.hatenablog.com

わたしの中での北海道の食べ物お気に入りランキング上位に食い込んでくるのはスープカレー。これまで何店舗かこちらのブログでも書いてきましたが、今回は時間がないので、利便性を考え、空港で食べることにしました!

★お寿司(2日目のランチ)

北の旬(札幌中央卸売市場にあります)

こちらも以前に紹介しています。

atemedje.hatenablog.com

ちょっと行きづらいところにありますが、札幌駅から近いので時間があればぜひ行って欲しいお店の1つです。

最寄駅は、

JR桑園駅(札幌駅から一駅です)

または

地下鉄東西線24軒駅(ちょっと歩きます)

他にも海鮮丼で美味しいお店がたくさんあるようですが、わたしは毎年ここのお寿司を食べます。

写真のものは、おまかせ握り2000円です。おまかせ握りは2500円と1500円もあります。食べたいものがこちらの2000円のセットにだいたい入っているので、お気に入りのメニューです。

特におすすめが、うにいくらです。

うには、何回も言ってますが、

甘くて臭みがありません! とろけます。

いくらは、弾力がすごい!

口の中で、プチプチという音がなります! (それが苦手、という方もいるかもしれませんが…)

本当に新鮮で、さすが北海道!と毎回感動しています。

あとは、本場のサーモン!

それと、貝と言えば北海道!のホッキ貝、ホタテ、つぶ、は食べて下さい(^^)/ つぶは特におすすめです!コリコリ具合が全然違います★

追加で、とろサーモンと活つぶをオーダーし、お腹いっぱいになりました。

お店はこんなかんじ。

<注意点>

★人気のお店のようでお昼時は列になることもしばしば!並ぶの覚悟でどうぞ!

★営業時間は14時半まで!ちょっとお昼時を外して行こう〜なんて思っていたら入れなくなります!

タクシーを使う場合…

札幌駅、大通駅より約1500円で行けます。数人で行くならタクシーがラクかもしれません。

市場も見るだけでも楽しいのでぜひ寄ってみて下さい。

さて、ご飯を食べたら空港へ向かいます。

今回の旅はあっという間でした…(^^;)

ラウンジからの景色…✨

\宿泊先情報/

ホテルニューバジェット札幌

⛄️大通にもススキノにも近くアクセス◎

⛄️飲んだあとも徒歩で帰れる!

ホテルの詳細・予約はこちら。

いつも楽天トラベルで予約しています✈️

よく泊まるのすすきののこちらのホテルもおすすめです。 atemedje.hatenablog.com

あと1週間くらいいたいなーという気持ちになりました。笑

次は夏に来たいな♡