旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

北海道のお土産選びに迷ったら・渡す相手別のおすすめ商品

こんにちは😆

最近気づいたこと。

私、よく旅行に行くので、その度に友達や同僚、家族におみやげを買っていました。

おみやげ選びにはわりと自信があり、相手が欲しいと思うものをそれなりに渡せていたのか、

『おみやげ選び、うまいよね。これ、あたり!』

と言われることが多いので、こちらで少し書きたいと思います。

雪まつりのシーズン、ということで、

まずは、

北海道編です。

結論、

北海道のおみやげは全部おいしいです!

でも、誰に何をあげるか?が重要だと思います。

ますは定番から順番にご説明します。

①職場の皆様へ

定番!じゃがポックル

会社用は好き嫌いを気にしていたらキリがないので、誰でも好きだろうというものですよね、やっぱり。じゃがポックル嫌い、というのは聞いたことがありません。

部署内が10〜25人くらいまでなら、じゃがポックルはおすすめです。

まぁ、買ってくる前に頼まれることもあるくらいてますからね。これは鉄板。

うちの部署は40人なんですけど…!!

という場合は、

ロイズのチョコの詰め合わせがいいでしょう!

こちらは、40枚入り!!

バラマキおみやげにはちょうどいいですね。荷物にもならないので持って帰りやすい点もいいですよね。

他にもチョコバーなどいろんなパックがありますので、おみやげやさんでも見てみられてください。さかばることを考えたらこのシンプルなものがおすすめです。

②好みを知っている友達へ

★甘いもの好きな人

マルセイバターサンド

または、

花畑牧場の生キャラメル

★ビール好きな人

北の菓子職人のおかき&サッポロクラシック

お土産がビール?!と思われるかもしれませんが酒飲みはこれがなんだかんだ1番嬉しいのでは?!

意外と喜ばれます。

そして、

このおかきはビールに合いすぎます。

★『いつものやつじゃないやつ買ってきて』と言われた時は

札幌おかきoh!焼きとうきび

知名度はこの中では低めてますが、かなりの反応のよさです!

先日こちらを渡した友達からは、

『最近食べたおかきの中でのランキング1位だわ!』

と言われました😆(盛ってるのかな?!笑)

③一人暮らしの人へ

やきそば弁当

おみやげってもらったら嬉しいけれど、

甘いものばっかりだと飽きてきますよね。

現実的に食品はいかがですか?

一人暮らしの方ですと、休日の昼ごはんにもなりますし、生活の足しにもなるおみやげ♪

この、やきそば弁当、本州でいえば、あのカップやきそば、UFOペヤングの立ち位置。

通称『やきべん』です。

母が北海道に来たときは、謎にこれをコンビニで買って家に配送してました。笑

おいしいので一度食べてみてください!!

または!

白くまラーメンですかね。

インスタント食品は喜ばれます。甘いもの嫌いな男性へのおみやげとしてもいいかもですね。

④実家・家族へ

家のおみやげならこれ。

函館の松前漬

ごはんのお供にもなり、お酒のつまみにもなり、みんな喜ぶこと間違いなし!です。数の子が苦手な方は、数の子なしのものももちろんあります。

以上です。

まだまだおすすめはありますが、今日はこのへんで(^^)/