旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

札幌のおすすめグルメ情報・雪まつりに行かれる方へ

こんにちは😋

最近、更新の頻度が少し遅くなっています。また、追々お話できたらなと思っています。

さて、もうすぐ2月ですね。(早い!!)

2月といえば・・・☃️

さっぽろ雪祭りです。

北海道とか札幌って夏に旅行に行きたい人はたくさんいると思うんです。

でも!!

冬も楽しいですよ!

もちろんスノボなどのウィンタースポーツが好きな方は楽しいと思いますが、それだけではありません!!

わたしが札幌に初めて行ったとき(住んだ時)もあの例の雪まつりか!とワクワクしたのを覚えています。

雪まつりを目的に札幌に来られる方もいらっしゃるかなと思いまして、

今日は、

観光で来られた方に少しでも役立つ情報をお届けできればと思います。

これまでの記事をまとめていますので、参考にされて下さい。

冬だけではなく、オールシーズン楽しめる札幌のグルメ情報です。

グルメ情報!どこのお店がおすすめ?

北海道のお肉と言えばジンギスカン

北海道といえば、ジンギスカンという方も多いのではないでしょうか。

ラム肉が苦手ではない方はぜひ試して見てくださいね😌

おすすめをいくつかご紹介します。

(詳細はお店の名前をクリック👆)

1.松尾ジンギスカン

→札幌駅地下街直結!ランチもやっています♡昼しか時間がない方も、ジンギスカンを体験できます‼︎万人ウケする味のお店だと思います。初ジンギスカンの方にもおすすめです。平日の昼間は、会社員の方も多くいらっしゃいます。

2.夜空のジンギスカン

すすきの駅すぐ!あんまり煙くなく、女子会にも◎だと思います。何店舗か系列店があります。比較的落ち着いた焼肉屋、というイメージですね。

3.いただきます。

→カウンターで、デートにも◎新鮮さが抜群‼︎珍しい部位も食べることができます‼︎すすきの駅から少し歩きますが、遠くはありません。わりと小規模のお店です♡個人的にはここが好き。臭みやクセもなく、とてもおいしいです。

4.だるま

観光客気分を味わうならここ!実際、観光の方が多いです。お店の雰囲気もワイワイ♪した印象。友達同士や、男女のグループなどで、盛り上がると楽しいかも⁈すすきの駅周辺です。

この4つは雰囲気が全然違います。どこも特徴があるので、気分や行く人に合わせて選ぶとよいと思います!

別格のおいしさ!海鮮グルメ

北海道といえば、コレははずせないですよね。海鮮!!

私は出身が海鮮のおいしい地域ですが、それでも北海道は別格で、おいしいなと思います。

魚、というよりは貝、いくら、ウニ、は他とは比べものにならず、魚ならサーモンのおいしさはハンパないです。

あとは、

そこでおすすめを少しピックアップしました!

1.はちきょう

つっこ飯で有名なお店。気になった方はぜひお店のページをご覧ください。予約必須です!!

2.回転寿司 根室 はなまる

→回転寿司、とありますが、回っておりません!! すすきの駅近くのメルキュールホテル2階にあるお寿司屋さんです。私が札幌に初めて行った日に訪れた、思い出のお店です。

ボタン海老と蟹みそ、は個人的には好きなネタで毎回注文していました。函館のイカも食べられるのでぜひ。

また、茶碗蒸しは、花咲蟹が入っていてなかなか食べられないと思います!気になる方はぜひ一番最初にオーダーください。(なくなることがあります!)

3.どさんこキッチン ゴリラ

名前のインパクト大! 北海道の海鮮や、野菜、などなど、地元の食材はだいたいはこの店で制覇できるでしょう!リーズナブルなのも◎

(生きてるエビを自分で剥くこともできますよ…🦐)

わたしは以前に、関西から来てくれた友達を連れて行きましたが、満足してくれたようです✨

こちらも系列で何店舗かありますが、どこもすすきの駅から近いのでアクセスも良いです◎

豊水すすきの駅徒歩すぐ、隠れダイニングまるはんは家の近くだったので、よく行っていました。

その他おすすめ海鮮は過去記事をご覧ください♡

atemedje.hatenablog.com

atemedje.hatenablog.com

atemedje.hatenablog.com

atemedje.hatenablog.com

札幌発祥!スープカレー

ラーメンも捨てがたいですが、私がおすすめしたいのは、スープカレーです。

(ラーメンも別記事で書きたい!)

本州でもスープカレーのお店はありますが、やはり本場の札幌よりは少ないじゃないですか。

ちょっと食べたいなーと思った時に食べられるの札幌、やっぱりいいなぁ。

ランチにでも、ディナーにでも食べられるのでよく行っていた3店舗をご紹介します。

1.すあげ

並ぶ覚悟あるならこちらがイチオシ!

私が北海道にきて、いろんな人からおすすめされたお店です。詳細は過去記事で。

atemedje.hatenablog.com

2.ラマイ

ゆっくり落ち着いて食べたいならここ。

atemedje.hatenablog.com

3.スープカリー hiri hiri

→札幌駅から近く、意外な穴場ならこちら。気持ちですが、わりと辛めだと思います!

以上です!

参考になれば幸いです♡

❄️インスタ始めました❄️

Instagram

❄️ネット予約&来店でポイント2倍! ❄️