旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

金沢・贅沢お寿司ランチ

こんにちは😃

お久しぶりです!最近更新できない日が続いており、申し訳ない気持ちです。

いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます♡

今日は金沢のお話です。

北陸新幹線が通って、観光にも来やすいところになった街ではないでしょうか。

地元ではありますが、高校卒業から県外に出ています。

ですので、住んでいた頃から、街並みがだいぶ変わっていますが、おだやかさは変わりありませんね😄

金沢のいいところは、

ごはんがおいしい

ところだと思います!!

お寿司をリクエストしたところ、父が連れて行ってくれました🍣✨

金沢港 福寿司というお店です。 贅沢ながら、特上にぎりをいただきました。

金沢ならではのネタもあります。

⭐️右上→クルマダイの昆布締め

クルマダイってなに?と思う方も多いですよね。

マトウダイともいうらしいです。フレンチ?では、サン・ピエールと呼ばれてムニエルなどに使用されるお魚です。

そして、昆布締めは富山の名産品。

でも、金沢でもよく食べられているんです。

スーパーのお刺身コーナーにもかならず並んでいて、普通に食卓に並びます。

昆布の味が、お魚にしみていて、おいしいです♡

お酒が好きな方は、おつまみとしても◎

楽天でもお取り扱いあるみたいですね→こちら。)

⭐️右下→バイ貝

バイ貝も金沢ではおなじみ。

こちらも食卓に出てきます。お正月のおせちや、和食のお店の前菜でも出てきたりする貝です。

見た目はツブ貝に似ています。

食感も似てはいますが、バイ貝よりツブ貝のほうがよいコリコリしているかな?という印象です。

お刺身でも煮付けでもおいしく食べられます♡

磯の香りがフワっとして、お酒が飲みたくなりますよ🍶✨

お酒好きの方は、金沢に来られた際はぜひ食べて見てください。

こちらは、個室も予約できるようで、今回は家族で個室を予約。

静かで落ち着いていて、優雅なランチタイムでした♡

夜は、会社関係の食事会や宴会などでも利用されているみたいで、1番高い夜のコースでも5,800円のようです。

この味でこのお値段は安い!

そんなお寿司でした🍣✨

福寿司HP:http://www.fukusushi.co.jp