旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

GW台湾旅行・オプショナルツアーで九份へ

こんにちは😆

今日は、

2泊3日の詰め込み台湾旅行

の2日目のお話の続きです❗️

(✈︎旅行のスケジュールはこちら。

14時45分集合で、バスで九份へ向かいます。

所要時間50分程度と言われましたがこの日は40分ちょいで着きました!

車酔いしやすい私としては、助かった😅笑

高速に乗っている時間もそこそこですが、九份近くまで来ると道がうねったりするので、車苦手な方は、

酔い止めを飲んでおくと安心かと思います。

ここで1つご提案!!

九份までは、

断然、オプショナルツアーがおすすめ!!

理由は、

混む!!です。

このGWは多い日で700名のツアー参加者がいたそうです。

700?!

びっくりです。

私が行った日でも200〜400はいたみたいですよ😱

バス、電車、タクシーなどをうまく使って個人でも行けますし、

好きな時間帯に行きたいなら個別で行くのもおすすめですが、

大型連休の九份はとにかくバス停も電車もとりあえず列!!

私はせっかちなので、

待てないんですよね。

待つ時間ももったいないので、

効率よくまわりたい方は、オプショナルが良いと思います。

団体行動がとーーーっても苦手な私がおすすめします。笑

とても日本語が上手なガイドのお兄さん大谷翔平選手似)の楽しい話を聞きながら、

16時前には九份に到着。

階段を100段?くらい登らされて、よく見るフォトスポットへ。

ここで解散。

18時半、駐車場集合なので時間はたっぷりあります!

16時前の時間は、基山街が1番混んでいるとの話を聞いて、まずはお茶をすることに。

阿妹茶樓へ。

テラス席?というか外の席に案内してくれました。 アイス烏龍茶を。

これにお茶菓子のようなものが4種類ついてきます。

お茶のおかわりは勝手にどんどん入れられますが、調子に乗ってたくさん飲むと、このあとの階段上り下りが、お腹タポタポで苦しいです。笑

ご注意を…😅

30〜40分休憩し、基山街を歩きます。

※謎に写真撮り忘れまして、ありません。

イメージは、京都の清水寺までの坂道のように、両側にお店がズラーっと並んでいて道がもっと狭い感じです。

ここにも?ここにも?というレベルで八つ橋が売っているのと同じように、そこらじゅうにパイナップルケーキが売ってます。笑

道幅は約3〜4mらしく、かなり狭い。

スリも少なくないようなのでお気をつけ下さい。

特に何も買わず、ぶらぶら歩いて雰囲気を味わいました。

そして、基山街をブラブラしたら、豎崎路へ出ます。

先ほどの阿妹茶樓の反対側、海悦樓茶坊の入り口付近、よく見るこのフォトスポットへ。

とにかくここは写真を撮る人たちですごい人だかりです!

夕方に撮ると綺麗なんだろうなぁ。

今回は18時半集合だったので18時までフォトスポットで狙ってましたが、日が長いからかいい感じの空にならず断念。

18時半〜19時頃がちょうど良いかもです!

同じオプショナルツアーでナイト九份というツアーもあったので、夜の九份が気になる方はそちらをチェックすると良いと思います!

ただし、1番人気のようなので、

人混みはすごいと思います!

さて。

帰る時間です。

帰りの送迎はありがたいことに、

3つの場所で選んで下車できます✨

士林夜市

・マッサージ店ダイナスティ

台北

です。

ここは、士林夜市を選びました。

参加者の半分は士林夜市を選んでましたね❗️

台北で最大の夜市なので一度は見てみたいと思っていたので、あんまり屋台で何かを食べたい願望はないですが、行って見ることに。

あの、おもしろいガイドさん、日本語がとても上手なんですよね。

大学で日本語を学んでいたり、ワーホリで日本に来ていたりとかなり勉強されたようです。

冗談交じりで、日本人らしい言い回しも出してくるので、ついつい聞いてしまって笑、

だったら士林夜市行ってみようかな!

という気持ちになり、急遽、予定に入れ込みました!

続く…⭐︎