旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

札幌・予約が取りづらい『はちきょう』でつっこ飯を食べてみた!

こんにちは😃

先日、札幌の友人たちに会いに、

またしても弾丸1泊2日の札幌の旅 をしました。

札幌に行くのは昨年12月ぶり。

前回の札幌旅行の記事はこちら。

atemedje.hatenablog.com

今回は5月なので少しあったかいかなと思っていましたが、着いた日は10℃を下回っていてすごく寒かったです。

天気予報を見てびっくり!クリーニングに出す直前のトレンチコートを持って飛行機に乗りました。

ここに住んでいたのか〜

と、感覚は本州の人、になりつつあります。

ただ、やはり札幌は良いですね!

食べ物はおいしいし、街の中心部にはみどりが溢れているし(大通公園)、癒されました😌

さて。

今回のグルメ

札幌に住んでいた時から行きたかった、

はちきょうです!

ざっくりいうと海鮮のお店です。

サッポロクラシックとお通し。

昆布が北海道の形でかわいい。

お店の名前も入っています。

ここで有名なつっこ飯をさっそく注文。

最初に白ご飯だけがテーブルに運ばれます。 わくわく…♡

少ししたら、

『つっこ飯いきまーす!』みたいなかけ声から始まり、

テーブルに店員さんが来てくれて、

いくらを

『おいさー!おいさー!』

というかけ声に合わせて、どんどん乗せてくれるパフォーマンスがあります😃✨

おいさー!

おいさー!

そして…

こうなりました! いくらがたっぷり✨✨

こぼれそうです!!

見て楽しい、食べておいしい!

ほとんどのテーブルの方が頼んでいましたね!

サイズも3サイズありました。

次のお店の予約もしていたので、ちょっとつまむ程度、と思い、4人で中サイズにしました❗️

他の道産食材のメニューもたくさんあるお店なので、このくらいの大きさでいいかと思います。

お値段は少し高め。

1時間滞在し、ビール2杯とつっこ飯、あとはつまみを2品注文して1人2800円くらいでした。

味はもちろん文句なし!なのですが、

つっこ飯のパフォーマンスははちきょうの名物なので、観光で来た方にはとくにおすすめです。

そしてこのはちきょう、

予約が全然取れません!!

旅行を決めたと同時に予約しておいた方が良いでしょう😄

数店舗あるのでどこかで空きがあればラッキーです🍀

\お店情報/

海味はちきょう

⭐️パフォーマンス付・豪華いくら丼が食べられる!

⭐️すすきの駅から近くアクセス良し!

⭐️お店の詳細はこちら。

└おやじ、おふくろ、など数店舗あります。

⭐️札幌のおすすめのお店のまとめ記事はこちら。

ポイントやマイルが2倍貯まる【ぐるなび】