旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

絶対に喜ばれるおみやげ!京都で買うべきおすすめのお菓子

こんにちは😊

私は、そろそろ次の旅行の計画を立てようと思っております。

まだ未定ですが、しばらくぶりの春の京都に惹かれている今日この頃です。

というわけで!

今日は、

京都のおすすめのおみやげについて、

ご紹介したいと思います!

観光地として有名な京都

おみやげが多すぎて、

実際、なにがいいのかわかりませんよね?!

わたし自身、京都に住んでいたときに、たくさんの方におみやげをお渡しする機会がありました。定番からレアものまでお渡してきましたが、その中で、

実際に渡してみて、反応がよかったおみやげを4つピックアップしました!!

京都北山マールブランシュ

http://www.malebranche.co.jp

①京サブレ (画像はホームページよりお借りしてます)

京都北山にある洋菓子のお店です。店舗自体は、百貨店にも入っており、手に入れるのは難しくありません。

新幹線に乗る前に、京都駅直結の京都伊勢丹でも買うことができる商品です。

見た目の通り!

女性に人気♡

味も上品でおすすめです。味も数種類入っているので、会社で配るのもいいですね。

サブレを小分けにして袋詰めし、和風のリボンで結んだ商品もあります。仲の良い女友達に、袋1つずつあげたこともあります。

一袋500円くらいで、パッケージも可愛いので、こちらもおすすめ。

こちら、会社で渡したことがあるのですが、【ご自由にお取り下さい】と書いて、休憩室に置いてからランチに行って、帰ってきたらなんと、完売してました。笑

②茶の菓

(画像はホームページよりお借りしてます)

京都に行ってきたんです!を強調するならこれしかありません!!笑

抹茶のラングドシャです。ラングドシャって嫌いな人は聞いたことありません。

(嫌いな人いたらすみません。)

こちらのお店の人特徴は、上品ということ。

シンプルで高級感もあります。

取引先のお客様にもご挨拶で渡したことがありますが、だいたい喜んでもらえます。

賞味期限も気にしなくていいので、とってもラクです!

こちらも、会社の方へ、京都に行ってきたんです!ということで一枚ずつ配るのもいいですよ。

抹茶が苦手な方がいるかもしれないので要注意ですが、わりと甘めの作りなので、もしかしたら苦手な方でもいけるかも?

マールブランシュのお菓子は、お渡して、はずれたことがないので、迷ったら、もうこちら2種類のどちらかを買っています。

迷ったら、ぜひ手にとってみて下さい♡

<補足>

おみやげも有名ですが、元々はモンブランが有名なお店です。京都伊勢丹にカフェがありますので、モンブラン好きの方はぜひ足を運ばれて下さい。わりと濃厚なタイプのモンブランです♪甘いもの好きの方におすすめです。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月

阿闍梨 (画像はホームページよりお借りしてます)

http://www.ajyarimochi.com

こちらは京都大学近くに本店を構えております。

一度食べたら好きになる方は多いのではないでしょうか。あんこが入った和菓子、なのですが、この皮の部分がとてもおいしいんです。

餅、というだけあって、皮がモチモチしています!!

一個100円+税

まあまあ高級な和菓子です♡

難点は、賞味期限が短いこと。

買ってすぐにお渡しできる方へのおみやげでないと無理でしょう。

すぐと言っても1週間くらいは問題なし!です。

ご実家にお住いの方であれば家族へのおみやげとしても◎ですね。

わたしはこの阿闍梨餅が大好きなので、賞味期限が早くても友達に渡したい!!と思い、

無理やり、

『賞味期限すぐだから早く食べて!!』

と言って渡したこともあります💦

中村藤吉

http://www.tokichi.jp

生茶ゼリィ

(画像はホームページよりお借りし、編集しています)

賞味期限がかなりネックですが、物としては、おすすめランキング上位に入ります。宇治に本店がある、抹茶のお店、中村藤吉の生茶ゼリィです。

たかがゼリーかもしれませんが…されどゼリー、このクオリティは高いですよ。

みずみずしくも抹茶のお味がしっかりついています。こちらも京都駅で購入&イートインもできるようになっている店舗がございます。

以前にお話した京都旅行でなんと、2回立ち寄っています。

1回目 ソフトクリーム

2回目 パフェ

これで生茶ゼリィも持って帰ろうとしたんです!

当時は北海道に住んでいたのですが、

なんと、

配送対象外エリア!!

えっっ!!!…がーん😓

という感じでした。

全国でも販売店は少なく、東京、大阪、京都、兵庫、くらいですので、カフェで食べるか、ぜひおみやげとして買って持ち帰ってみて下さい。

当日にでも食べられる方向けのおみやげです自分用や家族用になりそうですね。

以上が、京都で買いたいおすすめのおみやげでした、

すべて、

JR京都駅で買えます!!

まだまだ寒い日が続いていますが、京都は3月末から桜が咲きます🌸🌸🌸

4月に京都で桜を見たい方、そろそろお席もなくなりつつありますので、計画を立てましょう!