旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

クラフトビールにはまったきっかけ

こんにちは!

前回クラフトビールにはまったお話をしました! atemedje.hatenablog.com 今回は、クラフトビールを好きになったきっかけのビールのお話をしたいと思います(^_^)

皆さん、コンビニでビールを買うとなったらどのビールを選びますか?

本州に住んでいた時は、気分に合わせてアサヒ、プレモルが多かったんです。北海道にきて、サッポロクラシックを買うことが定番になっていたのですが、最近買うのは、これ、

よなよなエール です。

最近はコンビニでもスーパーでもよく見るようになりましたよね!定番で好きなビールです。

ヤッホーブルーイングについて

ちょっと話をすると、ここの会社も好きなんですよね。笑

ヤッホーブルーイングは、軽井沢に本社を置くビール醸造メーカーです。

『ビールに味を!人生に幸せを!』というキャッチフレーズがあります。現在、日本で売られているビールのうち、ラガービールが99%、クラフトビールは1%しか売られていないそうです。

クラフトビールしか製造しないこの会社、その1%でビジネスを展開していて非常に興味深いです。ビール市場にバラエティを提供し、ビールファンにささやかな幸せを届ける、というコンセプトでサービスを提供されています。

はい。

その思い、わたし、しっかり受け止めています。

このよなよなエールを知ってから、

あーこんなおいしいビールあったんだ♡

と思って、ちょっとうれしくなりました。今まで、家でビールを飲む習慣がなかったのですが、家で飲むようになったんです。

これがいいことなのか、悪いことなのか、わかりませんが、今日は頑張ったなー!という日に、一本買って飲む。ちょっと幸せだな、と思ってぐっすり寝る。

これが、ヤッホーブルーイングの考えるささやかな幸せなのかな?と考えていました。

しかも!

どうやらこのよなよなエール

ビールを飲まない層にも売れているそうです!

おそらく、ビールが苦手な方でも飲みやすい味だからでしょうか。

この、よなよなエールペールエールというタイプのもので、クセもなく比較的飲みやすい種類のものです。香りがよくてわたしも好きなタイプです。クラフトビールは、味にそれぞれ特徴がありますが、ペールエールは飲みクラフトビール初心者でも飲みやすい口当たりです。

よなよなエール以外も楽しめます

少し苦味が強いものだと、インドの青鬼というインディアペールエール、苦味が強いのが苦手でマイルドな味・フルーティな香りが好きなら、水曜日のネコ、黒ビールなら東京ブラックがあります!

わたしは欲張りなので、

全部飲み比べしたい♡

と思って、最初は思い切ってまとめて通販しちゃいました(^^)

すべて飲み比べしたのですが、

全部特徴が違う!

どれも気に入っていますが、中でも好きなのは、よなよなエール(ペールエール)インドの青鬼(IPA)でした。

ビールって、多少はメーカーや種類によって、苦味や味、香りが若干違うな、というイメージはありましたが、ここまで、全然違う飲み物のようになるなんて、思ってもみませんでした。

全国にいろんなブルワリーがあって、それぞれ違うコンセプト、想いで作られている。

他のブルワリーではどんなおいしいビールを作っているんだろう、と、興味を持ったきっかけが、この、よなよなエールでした。

次は、よなよなエールが飲めるお店に行きたいと思ってます!

クラフトビールにご興味持った方、

ヤッホーブルーイングのクラフトビールを飲んで、ささやかな幸せを感じてみてください♡