旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

とれたてホップ一番搾り2017飲んでみました。

こんにちは(^^)/

今日はビールのお話です。限定もののビールがどんどん出ていますね!今日はキリンの

岩手県遠野産

とれたてホップ一番搾り2017

についてです。

先日、キリンシティ行った際に、新発売!というのを見て、帰りに買って帰りました。 パッケージがそもそも素敵だったので、手に取りたくなりますね。

こちら、通常の一番搾りとどう違うのか?という点について書きたいと思います。

「とれたてホップ」と書いてあるのでなんとなく予想はできました。いつもの一番搾りはおいしいのは当たり前として、違う点というと、なんというか、すっきりさわやかみずみずしい香りがする、とことかな、と思います。まあ、とれたて、ということですしね。

キリンさんのHPを見てみたところ、凍結ホップ、というのを使っているようです。おいしさを閉じ込めるために、通常はホップを乾燥させて使用するところを、水分が含まれている生の状態で凍結させ、細かく砕いて使用しているそうです。それでみずみずしさが出せるんですね!岩手県遠野産ホップ、「IBUKI」を使っています!

このとれたてホップの一番搾りは今年で発売して14年目だそうです。今までなにも気にせずビールを買って飲んでいましたが、そんなに経つんですね・・・!歴代のものもHPに載っているので見てみると面白いかもです。毎年パッケージも違っていいですね♪ ビールを買う時、わたしは結構パッケージもみちゃいますね

さて、キリンシティの話です。いろいろビールを飲み比べできるお店は好きです。平日で会社の帰りだったので、さくっと、ということで飲みすぎないようにしていました。

キリンシティは、

・ビールのおいしさを引き出す3回注ぎ

→注ぎ方については店内のメニューやHPにも載っています。注ぐのに約4分だそうです。

・ふわふわの泡!

ビアマイスター※だけが注いでくれる

※社内試験をクリアした方です。

のご馳走ビールが飲めるのが魅力ですね。

一番気に入ったのが、達人ブレンドです。

泡がふわっふわですね!

達人ブレンドは、キリンブラウンマイスターと一番搾り黒生を7:3の比率で注いだハーフ&ハーフです。ブラウンマイスターの芳醇な味と、黒生のコクと香りがいいです(^^)★

他にも、

一番搾りプレミアム

・プレミアムハーフ&ハーフ(一番搾りプレミアム&一番搾り黒生)

・キリンブラウンマイスター

一番搾り黒生

キリンラガー

・ハーフ&ハーフ(キリンラガー&黒生)

ハートランド

一番搾り(麦芽100%)

が飲めます。

あ、そういえば、先日は自宅でこれも飲みました。

キリンクラシックラガー

(写真撮り忘れてた><)

いろいろと飲み比べるのも楽しいので、また、キリンシティにも行きたいです♪