旅行大好きOLおすすめ女子旅ブログ

日常から、観光地のグルメやおすすめホテルなどの旅行に役立つ情報まで、幅広くお届けしています。

ビールのお話・富士燦燦

こんにちは(^^)

今日は、箱根の水の音で飲んだビールのお話です。

こちらは、夕食を食べたところで注文しました!

atemedje.hatenablog.com

『富士燦燦』(ふじさんさん)です。 こちらは、DHCビールです!あの、化粧品のDHCです。このビール工場、静岡の御殿場にあります。 富士山の伏流水100%で醸造していて、ピルスナータイプです。

ピルスナーてなんだろう、ということなのですが、簡単にご説明。

ビールは基本、ラガービールとエールビールの2つです。 製法の違いだそうです。

ラガー→下面発酵

エール→上面発酵

となってます。 ピルスナーはラガーの一種で、日本のビールのほとんどがピルスナータイプらしいです。

ピルスナーは下面発酵で、軟水を使用し淡く透き通った黄金色のものだそう。

たしかにこちらの富士燦燦、軟水、というのがとてもわかりやすかったです!口当たりが滑らかというか、まぁ飲みやすいビールでした(o^^o)

調べてみると…

特長 麦芽の旨み、苦みとともにほのかな甘みを感じる、コクのある味わいが特長。チェコ産・ドイツ産の 3 種類のホップを使用した爽快な香りと、すっきり軽快な飲み口が後を引きます。

まさに!軽いのに、しっかりと香りがついていて、味もしっかりしてました!!

試しに飲むつもりで、グラスで注文したのですが、料理が食べくる前にほぼなくなってしまい、ジョッキにすればよかった…と思ったほど(^_^;)笑

ほかにも、

・ラガー

・ブラッドラガー

・エクストラ スペシャルビター

・ゴールデンマイスター

など、あります!

飲み比べたい…♪(^^)o∀∀o(^^*)♪

ビールも奥が深いですね。